FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の日曜日に、文旦王国・宮ノ内で12月中旬より
収穫するための収穫祭が行われました。

宮ノ内看板


鳥居前


この収穫祭は、お客様をお迎えして1年間の労をねぎらい、
神様にお礼をしお客さまと一緒にお祝いをする企画だそうです。


我が商工会青年部は、宮ノ内の文旦の木オーナー制度を使って
実はオーナーにもなっているんです。


我々もお客様立場ではありますが、今回は出店の協力要請がありましたので、
青年部でかつおのたたきと、うるめいわしのつみれ汁を、全国の
オーナーさん達に振舞いました。


やはり、横の繋がり というのは、大事ですからね♪


さあ~いよいよ始まりました


こちらが青年部の出店ブースです。 
土佐市役所のハリキリ娘、あいさ1号も奮闘しております。

店


こちらは、うるめのつみれ汁の仕込み風景。
聖人セイくん も必死でつみれを投入!!

つみれ


こちらでは、鰹のたたき用に鰹をさばいております。
おなじみのコーセーくん と ちゅ~ちゃん です。
さすがっ!! ともに鰹節や!!

さばき


そして、今回の焼き担当っは・・・・。
怒りのつっこみモンスター K-ちゃん です。

IMG_0648.jpg

さすが恐るべし、宇佐支部青年部、何でも出来ちゃいますね♪



そしてこちらは、催し物の“文旦太鼓”です。
なかなか決まっております。

たいこ

土佐市の文旦農家の中でも、宮ノ内は非常に頑張っている地区で、
我々もいい意味で刺激をもらいました。


そして何よりも、今まで同じ土佐市でありながら、
実は足を運んだことがなくて、今回がお初でありました。 

のどか

恥ずかしながら・・・。  しかし とてものどかで良い所です。


ですから、今回は本当にいい機会になったと思いますね。


やはり勢いのある  団体を絡ませていもらうというのは、
新しい発見  があったりするので、勉強になります。


今後とも末永く、よろしゅうお願いします。


スポンサーサイト
最終日の3日目に兼ねてから行きたかったお店、
エノテカノリーオ についに行ってまいりました。



エノテカノリーオは、我が うるめプロジェクト立ち上げの時から
宇佐のうるめいわしを使って頂いている、イタリアンレストラン  であります。



四谷の大通りから閑静な住宅街に入り進んでいくと・・・。

エノテカ正面


やっほ~う!!  ついに見~つけた!!
とても静かな、いい所であります。



いざ、店内へ!!

エノテカ店内

落ち着いた感じで、ゆったりした気持ちになります。
住宅街で食べるこの日のランチが一番東京らしいのかも。。。



さてさてメニューは。

エノテカメニュー

あるある!!高知県土佐市宇佐直送、うるめいわしのラグーソースのブカティー二!!



もちろんこのパスタと、違うパスタもコースで食べてみることに・・・。



まずは、パンの登場!!

エノテカパン

2種類オリーブオイルを食べ比べながら、頂きました。
マーガリンしか知らないジョージィにとっては、初体験どす。 
うん、なかなか美味い!!



つぎに、サラダの登場ー!

エノテカサラダ

これはすごい!!野菜本来の美味しさが痛いほど伝わります。
それぞれの野菜が美味すぎて、超ーやばい!!



いかにジョージィが野菜の本来の味わいを知らないを、痛感しました。



そしてついに本丸のパスタ!!



でた~~~~。 うるめちゃん登場!!

エノテカうるめパスタ圧縮



そしてもう一丁。

エノテカクリームパスタ

無我夢中にどちらも完食。 う・う・うまい。。。 



とにかくどちらも絶品です!!!




食事後、しばしの間オーナーとシェフと対談。
度々雑誌にも取上げられているこのお店ですが、
オーナーを初め、シェフ、スタッフの何とも気さくな事!



敷居も高くないですし、何よりも料理にこのお店の人柄が
感じられたのが一番良かったと思います。




写真を遠慮するオーナーも加えて記念に1枚! 

エノテカオーナー守中

全然、嫌がってませんね。。。 オーナー(中央)!!



更に、スタッフともパシャッ! 

エノテカみんな


エノテカノリーオのみなさん、本当にお世話になりました。
とても幸せな時間を過ごせました。ありがとうございました。




久々の東京  で、忙しく商談売り場視察などをしていると、
何だか以前東京に住んでいた頃が懐かしくなってきました。



初日こそ、やっぱり人が多い~~。 どひゃ~~。



と、お上りさん感覚で見ていた自分がいましたが、
2日目からは、以前の感覚を取り戻して違和感が
なくなっておりました。



現在うるめいわしを鮮魚  で取り扱ってくれているお店  を訪問したり、
加工品の卸業者で様々なお話を聞いたり、また実際に納品してみたいお店  の
売り場をじっくり時間をかけてみて回ったりしていると、今まで思いも付かなかったことや、
新しい考え方などが、思いもよらぬ方向から頭に飛び込んで  きたので、
とても充実した出張  になったのではないかと思います。



やっぱり、定期的な刺激  は必要ですね!!
凝り固まっていた頭を、ほぐしてもらったような気がします。



さあ、あとは、帰ってからの実践、実践っと。



この歳になって、また一皮むけたジョージィでありました。



先週末、宇佐うるめプロジェクト協議会で、
東京へ出張  で行っておりました。



久々の東京ということで、車社会になれてしまったジョージィは、
歩き社会の東京にちっと付いていけない自分がおりやした。



なんと、飛行機で着いて早々に羽田空港でダウン。。。



昔は、高知からの便はバス  で移動させられたものですが、
今となっては立派な通路が出来てしまって、歩かされる、歩かされる!



さすが、ハブ空港!と関心しておりました。  ってまだ早いわ!!



そんなかんだで、東京の出張スタート。



ボロボロの足とは裏腹に、東京で仕事が出来る喜びと
ついに再び上ってきたぜ、やってやるぜー!という思いが膨らむ
ジョージィでありました。



つづく。。。



今月の10日~12日に、久々に東京に行って参ります。



最初は東京で久々に楽しんで来ようと思っていたのですがっ!!
折角東京に行くなら、うるめいわしプロジェクトの仕事も兼ねて行くことにっ!



すると何だかんだで、商談が4件写真撮影が1件視察で2件ほど
スケジュールに組み込んでしまい。。。 “がっつりウルメツアー!!”って感じに・・・。



うるめ協議会にがっつり関わってくれている、東京のイタリアンレストランの
エノテカノリーオ  にも行って来ま~す。



これが、宇佐に来てくれた時のエノテカノリーオ守中シェフです。
ジョージィと同じ年で、 通称 もりもり (ちょっとした有名人・・・)

画像 005

また会えると思うと、こりゃー楽しみであります♪



久々の東京なのでテンションが上がって ますが、
必ず成果も挙げて 戻って参りますので、お楽しみに♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。