FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇佐うるめプロジェクト協議会より・・・。  【ジョージィ会長のぼやき。。。】


またまた、ひとつ壁にぶち当たってしまいました。


うるめいわしを鮮度良く獲ってくる漁師さん達の確保、管理がなかなか・・・厳しいっす。


協議会メンバーのえいしくん(漁師)と他の漁師さんとは、
まだまだ考え方の開きがあるようで、鮮魚販売の右肩上がりの状態とは、
裏腹に、鮮度抜群のうるめいわしの確保が、厳しくなっております。


まあ、まだ始まったばかりなので、当然といえば当然なのですが、
リスクを背負ってまでは、なかなか参加してくれない状況っすね。


こりゃーえいしくんに次ぐ、 「ようしやってやろう!」 という心意気を持った漁師さんを
見つけること、育てることが急務ですな~。


えいしくんが一人で潰れてしまわないように、急げ~~


スポンサーサイト
うるめ祭りも無事終了致しました。



いや~、しかし うるめのつみれ汁はうまかったな~。
無料で配布ということもあり、2500杯ぐらい出ましたね~。



今回好評だった、このうるめのすり身を、出来るだけ早く商品化しますね♪
結構、オファーもあったからな~、急がなきゃっ!!



また、うるめのパスタもなかなかの人気!!
レトルトにしても全然いけるじゃんということを、再認識しやした。



ここから、いっきに商品化を進めますんで、乞うご期待♪


今年は戻り鰹が全くおりませぬ~~~。



上った鰹はどこへ行った???



ここ数年の傾向なのですが、鰹が例年通りの回遊をしなくなっております。
地球温暖化の影響もあるのか、鰹の生態系も崩れているようです。



まあ~今年は戻り鰹は全くおらんと言っていいでしょう!



しかし代わりに、若々しい初鰹のような鰹が、土佐沖に現れました。
これがまた、ピチピチで、若いクセに、脂はしっかりのっちゅう!



こりゃ~、なかなかレアな鰹やね~。



間違いなく戻り鰹ではないが、今までにない、
初鰹の身の若々しさと、戻り鰹の脂のりを合わせ持った、
レアな鰹!! そして味わいは最高!!



この鰹がいつまで続くかわからないので、お早めに味わってみてください。

    宇佐もんタタキはこちら


今週は週末の土曜日に、ふれあい高新in土佐市のイベントがあるので、
再々テレビ  にそのことが取上げられております。



今週はジョージィがテレビに度々登場しますんで、よろしくです。



もちろん全て、宇佐うるめプロジェクト協議会の会長としての収録なのですが、
様々なテレビ局の収録が重なりすぎて、どの局がいつ放送するのか
全然分からない状況でありんす。



とりあえず、昨日放送された分だけ一部お見せしますね♪

テレビうるめ1圧縮


夕方の報道番組、高知eye にて。。。


テレビうるめ2


ジョージィ会長 でた~~~~~!! 



以上報告でした。





ジョージィが大ピンチ!!


先日の宇佐の神祭で、はしゃぎ過ぎてしまったジョージィは、
行列の中で、箱を担いで舞っている最中に、ジャンプして着地に失敗!


というわけでコレ!!

画像 002

診断の結果、前十字じん帯断裂手前、半月版損傷。。。


あいたたっ!!



安静にしてて、全治3週間程度だとか・・・。



とほほ。。。



もうジョージィも体が若くないということを、しみじみ感じました。




いや~っ、お久しぶりです。



久々に、新聞の紙面を飾ったので、ブログを書いちゃいました。

画像 018

今回、朝日新聞ということで・・・。お初です!!



ジョージィをクローズアップ。
かみさんとの馴れ初めまで書いてあります。。。

画像 020

イヤハヤ、ジョージィも老け込んで参りましたな~。



老け込む前に、もうひと暴れするぞー。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。