FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、土佐豊関 新入幕祝賀会に行って参りました。

垂れ幕

スピード 出世を果たした土佐豊関は、宇佐に深~く縁があり、
実はブログでも度々登場する、宇佐小学校、土佐南中学校の
卒業生でもあるんです。



よって相撲をやり始めたのは、宇佐小学校時代



つまり、地元のヒーロー !!なんです。

土佐かつお


そして、高知中のお偉い方々が大勢参加した祝賀会の理事長は
な・な・なんと、我がショップ土佐えいもん広場うつぼのたたきをを
仕入れているお店 “やな憲” の大将が務めているんです。



うぉ~、すげえ~~。



ということで、興味津々で初体験の祝賀会に行って参りました。



さすが、盛大ですね~。
やはり、入幕することがどれだけ大変なことかを物語っています。



そして、時間も中頃になって、同部屋の豊ノ島関も登場!!

豊ノ島


すると会場は更にフィーバー状態に・・・。



そしてジョージィも一気に確変状態に。。。



記念撮影しっかりしてきましたよん♪

土佐豊関

お二方ともブログへの掲載も快くOKしてくれました。
ごっつあんです♪


豊ノ島2

2人の関取と握手も交わし、すごいエネルギーを
頂くことが出来ました。



ジョージィ達もうるめ界の横綱を目指して、頑張らないといけないっすね。



負けてられませんぜー。
 

スポンサーサイト
今日は、ジョージィ人生初の面接官を勤めて参りました。



宇佐うるめプロジェクト協議会で熱く  動き回ってくれる人材を
採用する為であります。



ジョージィは会長でもあるので、キラリっと鋭い眼光?で応募者の
見極めを行いました。



何気に、最初は応募者よりも、面接官の方が肩に力が
入っていたかもしれませんね。



そして、何とか無事、終了~~~~。



今後、採用された方と、2人3脚  でプロジェクト活動が出来るのが
本当に楽しみであります。




ホエールウォッチングとねるとんパーティーをコラボさせたイベント、
婚活LOVEクルージングが無事終わりました。



といっても、ホエールウォッチング には出航できませんでした。



ジョージィも楽しみにしていたのですが、この悪天候続きで波も高く、
出航することが出来なかったのです。



よって、残念ながら、ねるとんパーティー(バーべキュー)のみの開催!!

ねるとん全体 004

プライバシーがありますので、遠めの撮影でっ!!



初のイベントなので、盛り上がるか  どうか心配でしたが・・・。
何とか、カップル  も一組誕生し、めでたし!めでたし!



土佐市独身男性のキューピット  に一役かうことが出来ました。



スタッフが多すぎて参加者がやりづらかったりと、席のシャッフルタイムで、
後半若干ダレぎみであったり、いろいろ反省点はありましたが、
最後は、カップルが出来て本当に良かったです。



司会者のFM高知パーソナリティー“おばらっち”(一番右)も
なかなか頑張っておりましたぞー。

ねるとんスタッフ 007




先々、このイベントを継続していくかどうか分かりませんが、
ここで出来たカップルが、いずれ船上  での“ホエールウェディング”なんか
行ったりすると、更に楽しいかも知れませんね^^



ううっ?! 商売  のニオイが・・・。



それはさておき、宇佐で良い思い出を演出することが出来て、
本当に楽しい一日でした。



「婚カツ」 LOVE クルージング  in Tosa City  開催!!



来たる7月25日)に、婚活を目的とした 
『ねるとん』 と 『ホエールウォッチング』 の合体イベントが開催!!



残念ながら受付は終了しましたが、とても多くの人から申し込みがありました。
本当にありがとうございます。



土佐市の独身男性に何とか喜んで頂こうと考えたこの企画!
そして、初めてホエールウォッチング  協会を巻き込んで行うこの企画!



本当に楽しみであります。



司会をやってもらうFM高知パーソナリティーの小原っち とも
打ち合わせをしてまいりました。



小原っちもこのイベントに興味深々で、とってもノリノリでした。



後は、雨  が降らないように祈ることと、
何とか成功させて、毎年恒例の”ねるとん紅鯨団”となれば、
いいな~と思っております。


ジョージィも添乗員として、船に同乗しまっせ



また、結果はご報告しますので、お楽しみに♪



では では・・・ノシ



今日は、地元の海洋高校にてうるめいわしの試作加工品作りを
行ってきました。


ジョージィも海洋高校  に入るのは初めてであります。


噂には聞いていましたが、すばらしい設備であります。

画像 007

画像 011

画像 009-1

うおーすげえー、テンションが上がるぜー!!


うるめいわしを50k仕入れて、すり身を中心とした加工品を
いろいろ試してみました。

画像 016

画像 020

画像 022

いや~、なかなかいい勉強になりました。
様々な可能性を考えるには、とてもいい機会でしたね。


今後も、海洋高校  とのコラボは続けていきます。


やはり学校コラボシリーズは大事にしていかないといけませんね。




先日、宇佐うるめプロジェクト協議会の幹事会を行いました。


会議

月に2回幹事会を行い、場所は決まって“割烹なかうち”であります。



何故かと言いますと・・・。



【理由その1】
皆さん本業を持っているので、幹事会の始まる時間は  になってしまします。
どうせやるんだったら、飲食店でやったほうがマシかと。。。会が終わり次第食事へ。。。

そこで、幹事にもなっている“割烹なかうち”の場所をお借りして
定休日の日に合わせて、開催しています。(大将は大変だ~



【理由その2】
幹事会メンバーには、漁師漁協もいるので、うるめを釣って来てもらうことが出来ます。
そしてこの幹事会の日には、出来るだけうるめの料理を食べることにしているんです。
やはり幹事会のメンバーが他の誰よりも食べていないと、
うるめの良さも伝わらないですから♪



今回も、うるめのお刺身にぎり寿司など様々なうるめ料理作ってくれており、
この日は土佐市の板原市長も、是非、うるめのにぎり寿司 を食べたいということで、
急きょ、幹事会にも参加して頂きました。

料理

まあ、うるめのにぎり寿司 は、ほとんどお目にかかることが出来無いですからね~。
一度食べてみたいという気持ちも、十分に分かります。



新鮮でないと味わうことが出来ない刺身やにぎり寿司を
早く飲食店の定番メニューとして出せるように、
急いでシステムを構築しないといけないですね。



早く大勢の人に、この穂のかに甘いうるめの身を食べてもらいてー!!


今日は、宇佐うるめプロジェクト協議会の幹事でもある
えーし君の船を見に行っておりました。



釣りうるめ をどんな感じで釣り上げるのか、
イメージする為であります。



いずれは、沖  にいっしょに出てみないといけないんですけどね♪



これが、えーし君の船であります。

船正面


これでも、小型船の部類に入るそうです。
ホエールウォッチング もこのタイプの船で行きます。



いろいろ聞いている内に、だんだんイメージが沸いて来たぞ~!

船横側

そうか!この横の部分から針の付いた糸を巻き上げて、
うるめを船内に揚げるのか~、フムフム。



宇佐には、うるめいわしを釣りで揚げるという、全国でもトップクラスの
鮮度の良い水揚げの仕方をしているので、ここに更なる鮮度保持体制を
敷いて行けばこりゃーおもしろいことになりまっせ!!



さあ~、次は実際に船を使って実験を開始じゃ~。



と、鼻息がどんどん荒くなるジョージィでありました。




先日、ふぁーまー土居県会議員地元の中学校校長との
交流会が行われました。



ふぁーまー土居県議とは2回目の交流であり、今回は
先方より宇佐の若者?と再び飲みたいとのお誘いがあり、
この場が設けられることになりました。



いや~こういうお誘いはうれしいっすね~♪



相変わらず元気なふぁーまー土居県議であります。(一番左側)

画像 351

そして、県議と昔からのお知り合いで、宇佐にある土佐南中学校の校長を
連れて来てくれました。


我々も初対面であります。

校長 352


これで、いつもお世話になっている小学校の校長先生と
今回の中学校の校長先生と、学校関係も徐々に網羅しつつあります。
恐るべし青年部・・・・ですね。


今後は学校関係も巻き込んだ、より地域一体型のイベント(事業)というものも
徐々に行っていくとおもしろいかもしれませんね。



これからがますます楽しみな宇佐であります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。