上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、土佐市の消防署にてAEDの使い方講習がありました。



やはり消防団員  たるものAEDぐらいは使えないと話しになりません。



最近は教習所でも習ったりするようでありますが、
ジョージィが免許を取った頃は、AED自体もありませんでした。



大昔のことすぎて・・・。  ジョージィ36歳の冬。。。



そうそう 知ってました??



AEDを実際に使う時に、パットを貼り付ける位置に、
胸毛がないか確認をしなきゃいけないんでっせ!



どうやら、胸毛があると邪魔になるらしい。



でも、緊急の時にカミソリ出して、胸毛を剃る訳に
いかないよな~。



そんな時は、AEDの予備のパットで、粘着を利用して
胸毛を剥がすんだって。。。



お~ 恐っ!!



でも、みなさん勉強になりましたねー♪
みなさんもAEDが使えるようにマスターして下さいね♪♪



今日のAED講座はこれにて・・・ 終了!
ではでは・・・。




スポンサーサイト
昨日の高知新聞の朝刊に!!



うおー、我々のうるめブランド化プロジェクトが!!


新聞


どかーん!と、出ているじゃ~あ~りませんか~!



更に身が引き締まりますね~。



これからはどんどん紙面を賑わせていきますからね~。
注目しててください 



と言いながらも、かなりのプレッシャーを感じております・・・。



いずれにしろ、やるしかないっす




今日はミヤネ屋でおなじみの林シェフが、土佐市にやって来ました。



なんと! トークショ-&土佐市の食材で作ったランチが食べれるという
イベントであります。


シェフ



講演中は、テレビと変わらない軽快なトークが炸裂し、
終了後、 いざっ!昼食タイムへ。。。



全体


土佐市の食材を使った料理がずらり・・・。



まずは、大根入りカレーライス
レトルトにしてもこの味が再現できるという優れものだそうです。

  (写真がない~



確かに、レトルト独特の味は消えてますね~。



次に、土佐市の野菜を使ったピクルスであります。
これは野菜嫌いの方にも食べやすいっす。


ピクルス


そして、我々にとっては本丸の、
うるめいわしのオイルサーデン!



いわし


さあ、さあ お味は如何かな?



これはオイルサーデンぽくないっすねー!
これはビネガーの味なのかな??



うるめ本来の素材の味はしっかり残っています!



これにはオイルサーデンの概念が覆されましたね♪



そして最後は、土佐名産の文旦を使ったプリンであります。
これまた名産の生姜を少し利かした一品であります。


デザート


これは、マジ美味い!!



おまけで、ジョージィの隣に座っていた宇佐の市議会議員のTAZOUさんどす。
相変わらずの料理に対する辛口批評トークは健在でありました。。。


たぞう


まあ、そんな、こんなでイベントは終了した訳なんですが、
うるめいわしに関しては、もうひと工夫、ふた工夫しないと
製品化は難しいのかな~という感じではありました。



ジョージィはオイルサーデン市場を余り知らないので
これを製品化したら、意外にも引っ張りだこになったりして。。。




いずれにしろ、まだまだ研究は必要であります。
先の道のりは長いってことですね~。



ついに3回目を迎えました、うるめプロジェクト!



センターポジションにて、司会進行を
ジョージィが務めさせて頂いております。

H21.02.03会議02圧縮


しかし、手探りのプロジェクトっていうのは
会議の進行が難しいっすね~。



答えがなかなか出ない中で、少しでも
前に進めて行かないといけない。。。



う~ん、なかなか難しいっすね~。



でも、第1回目の会議の時から比べると
かなり前には進みましたね♪



飲食店 を含め、真剣にうるめいわしに関して
考えてくれる人たちが着実に増えてきています。


 
ちょっとしたことでも、話し合える会議の場!



様々な試作品作りや試してみたい行動などが
駄目もとでチャレンジ出来る場! 




これらの場をこの先もずっと構え続けていくことが、
とっても大切なことであり、いずれは良い結果となって
返ってくるであろうと信じております。



とにかく結果を急がず、じっくり腰を据えてやっていきます。




土佐のおきゃく2009に我が商工会青年部
今回、初出店しちゃいま~す。



それで、出店のPRを兼ねて県の観光びらきのイベント
参加して参りました。



今回は、ジョージィトッシー(宇佐の東急ハンズ)
2人で乗り込むことに。。。



予想以上の人の多さにかなりビックリ!!!



今回の土佐のおきゃくでは、兼ねてからプロジェクトを進めている
“うるめいわし”  をメインに持ち込んで、お客様の生の反応を
見てみたいと思っておるんです。



そうこう言ってるうちに、出店者の紹介が始まりました。
いわゆるアピールタイムってやつですね。

090201_1912~0002


ジョージィはしっかり “うるめいわし” をアピールしましたよー



とりあえず、アピールタイムが終わり一息つくことに・・・。



誰も知り合いがいないなーと思っていると、
うおー、我が土佐市の市長がいるではあ~りませんか~。
そうか! このイベントは結構重要なイベントだったんですね。
知りませんでした。。。。軽い気持ちで参加しておりました。。。



そう! トッシーがスニーカーを履いてくるぐらい・・・



とりあえず、知っている顔を見て安心していたら、
うおっほ~!! 尾崎県知事と急接近!!!

090201_1944~0002


土佐市で座談会を行ってから、2度目の
顔合わせでございやす。



さすがに、尾崎知事は人気があるので話すタイミングが
なかなか回ってきません。

090201_1946~0001


もう~ こうなったらストーカーのようにくっ付く作戦で!!

090201_1947~0001


そして・・・ついに、チャンス到来 

090201_1947~0002


ようやく、久々にお話することが出来、
前回食べて頂いた、うるめ蒲焼丼  のことも
しっかり覚えててくれました。



今回初めての参加でしたが、なかなか有意義な
イベントとなりました。
学ぶことも多く、トッシーもスニーカーを履いて来ては
いけないということを学んだようであります。




ちなみにトッシーはずっとカメラマン  を担当してくれ、
本当に助かりました。



サンキュー、トッシー!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。