上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は 割烹なかうち にて、今後のうるめいわしの料理について
意見交換をしてまいりました。



昨日は、飲食店の新漁丸帆竿の2店舗巡回し、その前の日は太公望へと
前回のうるめプロジェクトの内容を踏まえた上での、アンケートのお願いと
意見交換をしてきました。



熱く意見を交わす2人。。。

DSC03587.jpg

きゃっ、ジョージィ あ・つ・い!

DSC03589.jpg


割烹なかうち は料理人が一人なので、出来ることに限界はあるが、
全面的にバックアップして頂けるということであります。



ジョージィも晩飯を食べた後に訪問したので、
とりあえず焼酎だけ一杯頂くことに・・・。



いや~、焼酎一杯でなかなか熱い談議が出来ましたよ♪



お店サイドも、これほどまでいっしょに真剣に考えて頂けると
こっちもうれしくなりますね。



何はともあれ、なかなか有意義な時間でありました。



そうそう、焼酎もごちそうになっちゃいました。 いえ~ぃ!!



ど・う・も・ご・ち・で・し・た!


スポンサーサイト
最近は何かと昼 も夜 も忙しく、常に走り回っております。



忙しい時こそ、みなさんに報告できる内容が
いっぱいあるのですが、ついつい写真  を撮ることも
忘れてしまいいつも後悔しております。



あ~~、やっちまったな~~・・・。 (クールポコ) って感じです!



常にネタを探し続けるハンターのような目で、
パパラッチのような写真に対する情熱を持たないと
いけないっすね~。。。



後は、心のゆとりをもう少し持つことっすかね~。



忙しい中でも、常にやすらぐことができる
心のオアシスを設けないといけませんな♪



今月に入って2回目の月例会を行いました。



花火うるめいわしの2大テーマで、頭の中がいっぱいでごわす。



どっちも急ぎの件なので、同時進行で進めております。



とりあえず、みんなと会って話しを進めた方がはやいので、
2回目の月例会をやってみました。



ジョージィ的にはやっぱり行って正解でした。



2月、3月は頻繁に集まる機会が増えそうな感じですな~~。


今日は、東京から土佐市が呼んだお客様が
宇佐に来ておりました。



というわけで、宴に突入~~

DSCF1336.jpg


何でも、町おこし、地域資源の掘り起こしのプロらしく
内閣にも直結している方々だそうです。


DSCF1341.jpg


しかし、みなさんの肩書きが長くて、とても覚え切れませ~ん。。。



実際にお会いすると、確かにやり手のオーラは、
出ているような気が致しました。



今回のメンバーはその先生方と土佐市役所の面々と高知県の職員、
それと商工会からジョージィを含めて4人でやっておりましたが、
途中から土佐市長も加わりました。



え~~っ、 市長も??



超~、 VIP待遇~~、 じゃあ~りませんか?


DSCF1348.jpg


そんなことで、市長とも久々に話が出来ました。
   (左側が先生、右側が土佐市長どす。)



最後にみんなで記念撮影  までしましたよ!
そしておいしいセンターポジションジョージィが!!

DSCF1354.jpg


何だか、ジョージィが主役っぽく見えますね♪



こんなことで喜ぶ、小物のジョージィなのでありました。



新年恒例の出初式が行われました。



毎年、寒い日を選んで行っているのかと思うぐらい
寒い日が多いっすね~~~~。



そして今年は風も強い。。。   激寒でござんす。



いざ、ジョージィも出陣ー!!
孫にも衣装って頑張っていきやす!

Image360.jpg


うぷっ、 変な顔~。 



おー、みんな 続々と集まってきました。


Image361.jpg


出初式は外で行われるのですが、式中はコートが着れないんです。
制服の中に防寒グッズをしっかり装備していったのですが、
不覚にも足の先だけは、寒さをしのぐ事が出来ませんでした。



団員の“まーたか”いわく、携帯カイロを足に
貼っておかないと完璧とはいえないようであります。



なるほど、さすが上級者! 勉強 になりますねー。
来年のこの時まで、ちゃんと覚えておこっと!



今日は今月中頃に行われる第2回うるめいわしブランド化プロジェクト会議
披露するうるめいわしの料理を割烹なかうちにて、いろいろ試しておりました。



いや~さすが料理人ですね~♪



新鮮なうるめいわしを持っていってから、3時間程したら
フルコース出来たぞ~~っていう電話が!



早っ!!!



ジョージィも早く仕事を終わらせ、急いで割烹なかうちへ!



うぉー、目の前には、うるめいわしのフルコースが~~~。



すげ~凝った、さ・し・み・だ・事・・・。生姜や大葉が挟んであるぜー!
醤油と酢醤油の2種類で味わうんだって~。

DSC03572.jpg



ぎゃ~、何てかわいらしい、に・ぎ・り・だ・事・・・。
ごま、生姜、大葉、それぞれの香りが
全く別の魚を食べているみた~い♪

DSC03575.jpg



これはこれは、とっても上品な、つ・み・れ・だ・事・・・。
ゆずの香りがつみれに絡まっちょります。
こいつ~、お・と・な・だ・ね・♪

DSC03577.jpg



これまた、香草のいい香りがする、あ・げ・も・の・だ・事・・・。
少量の油で揚げ焼きの感じでやっているので、
香ばしいったらありゃしない! す。て。き。♪ 

DSC03573.jpg



そして、ジョージィおススメの絶品がこれ!!
うるめいわしの蒲焼重でござ~る

DSC03574.jpg


タレの味わいが絶妙で、濃すぎないサラッとしたタレが
うるめいわしの美味しさを、存分に引き立てる。。。
これぞ、き・ゅ・う・き・ょ・く・の・コ・ラ・ボ?。。。じゃー!!



辛すぎず、甘すぎない、そしてしつこくなく、旨みが濃厚、
味わい深く、サラサラいける・・・??
何を言ってるか分からなくなるぐらい、美味いんです!!



しかし、まだお店のメニューとしてはないので、
早く、美味しいうるめいわしが飲食店で食べれるように
確立したいっすね~。



みなさん、もうちょっと待ってくださいね。
出来るだけ早く、実現できるよう頑張りまうぃっしゅ (DAIGO風)


みなさん、ふるさと納税って知っていますか?



ふるさと納税とは、新たに税を納めるものではなく、
ふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村)への
寄付金のことで、個人が5,000円を超える寄付を行ったときに、
住民税と所得税から一定の控除を受けることができる制度なんです。



寄付先の“ふるさと”には定義はなく、出身地以外でも
「お世話になったふるさと」「これから応援したいふるさと」など、
各自が想う“ふるさと”を自由に選ぶことができます。



つまり、納税者が税金の納付先や使い道を指定できるという、
画期的な制度なのです。



『例えば、東京に住みながら、本来東京で払うはずの税金を
地元の土佐市に納税することが出来、なおかつ若干の控除も
あるということなんじゃ。』




おっ、これは、これは、ジョー爺  の登場ですな。



『そして土佐市に関しては更なる特典もあるらしいぞぅ!』



え~~~、何、何!!!



『土佐市に申し込むと、お礼のプレゼントに土佐市の名産が
詰まった物がもらえるそうなんじゃー』




『え~と、その中には~確か~こんなものもあったな~~。
確か、と・と・と・土佐・え・え・え・えいもん広場じゃったかなー』




へぇ~、あの宇佐の海産物を扱う“土佐えいもん広場”だね♪


Image348.jpg
【鰹まるごと味わいセット】 ふるさと納税オリジナルバージョン



土佐えいもん広場は “土佐市御用達” “土佐市公認” “土佐市推薦”
 サイトってことなの?



『こりゃー!!、そこまでは言いすぎじゃ!! 口を慎みなさい!
 まぁー“土佐市が応援するサイト”ぐらいのもんじゃな~』



『まぁ~とにかく、ふるさと納税の詳しいことは、ふるさと納税応援サイト
調べてみると良い。。。そして土佐市のふるさと納税に興味のある人は
土佐市役所のサイトから確認すると良いぞぇ~』




わかりやすい解説をありがとう!  ジョー爺 !!



みんなも、土佐市にふるさと納税をすれば“土佐えいもん広場”の商品が
もらえるかも知れませんよ♪


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。




早速、本年一発目の会合がございました。



今日の題目はコレ!!



四国優秀花火共演大会花火 in土佐市 じゃぁー



えっ!? 何? コレって。。。



そ~うなんです!



何~と、実は・・・。



宇佐全国の有名な花火玉を打ち上げたり
四国の花火業社が3業社ほど集まって、
それぞれ各社が自慢の花火を打ち上げるという
イベントを開催することが決まったんです。



ぎょえ~~~~~、宇佐でっ!!



これは、四国初の試みでっせー。



し・か・も・・・。



3月28日(土)のドラゴンウォーク大会に合わせて
行われるんです。 ハイ!!



も~う  すぐじゃ~~ん。



土佐市も市制50周年ということで、このイベントには
力が入っておりやす。



ただ宇佐内でも、ほとんどの人がこの花火のことを
知らないと思うので、これからマスコミなどの媒体関係 の働きかけを
ガンガン行い、更なるスポンサー集めも行っていきたいと思います。



更なるって・・・。 まだ、1件も集まっていないんですけど・・・。
まあ~とにかく、頑張りますかー。



ジョージィをテレビかラジオで見かけたら ヨ・ロ・シ・ク・ね



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。