上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いや~、今日までいろいろ有り過ぎて
ジョージィもてんてこ舞いでございました。


宇佐の神祭で、はしゃぎすぎて声をからしたり・・・。


土佐市ドラゴンウォーク大会で、参加者がスタートして
暇なときに、ビールを飲んでしまったり・・・。


消防の操法(素早くホースを準備して、放水する)の大会で、
わが分団が4位入賞したのを、陰ながら応援したり・・・。


第1回うるめプロジェクトを、ドタバタしながら司会、進行をやったり・・・。


本日の避難訓練で、消防団の服を着て避難場所へ行き、
の冷たさですごくローテンションだった為、
集まったみなさんに対する何か一言を求められたが、
あっさり「特にありません」と断ってしまったり・・・。


まあ、とにかくいろいろ有り過ぎて、て・ん・て・こ・舞 
ジョージィでありました。


ちょっとブログをサボってしまいましたが。。。


今日から気を入れなおして、ちゃんと報告しまーす!

スポンサーサイト
今年も無事に岡山朝市のイベントが終了致しました。
かつおのたたきが相変わらず、好評でありました。


まあ、とにかく振り返って見ましょう!


これは、AM 4:00 頃の様子です。 
たたきの準備が出来た所ですね♪
DSC03393.jpg


おおっ! 鰹をさばき始めました!
DSC03394.jpg


そして、遂に焼き始めました。 DSC03395.jpg


うおー、ど迫力!!
DSC03397.jpg


当日は雨が降ってきたにも関わらず、
鰹のたたきには長蛇の列が。。。


そりゃー 目の前で一匹の鰹が、まな板の上でさばかれて、
鰹のたたきに成っていく様を、一部始終見ることが出来たら、
誰でも買っていきますって!


だって、明らかに新鮮ですし、岡山では味わえない味なんですから!


結局、列の最後尾に並んでくれていた人には、
鰹のたたきが行き渡りませんでした。 す・み・ま・せ・ん。


本当に、申し訳なかったっす。


次回はもっとたくさん鰹を持っていきます!


でも、こういったことがきっかけで、高知に、宇佐に
遊びに行ってみたいと思ってくれれば、御の字ですね♪


ジョージィも我がサイトの土佐えいもん広場のパンフレットを引っ提げ、
しっかりと宣伝して参りました♪


明日には、岡山の朝市へ出発です。


今年は、藁焼き鰹のたたきが焼けるので、
気合が入っております。


えっ? 商工会の青年部でたたきが焼けるのかって?


心・配・ ご・無・用


確かに、鰹のたたきを焼く商売をやっている者は
おりませんが、青年部のみんなで少しずつ分担すれば
出来ちゃうんです!


鰹のたたきを焼くための道具は、一式全て漁協で借りて、
藁は市役所の野中っち が、実家から調達してきて
鰹は高知の市場でジョージィが調達してきて、
実際に、鰹をさばくのは鰹節屋のコーセーくん 
チューちゃん がやって、そして焼くのは土曜市仕込みの
釣具屋のナカザーさん と銀行マンのトックントックン がやって・・・
という感じで何とか出来ちゃうんです!


さっすが! 宇佐の商工会青年部! やるー!! 


てなわけで、明日 岡山へ乗り込んできまーす。
結果は、後日ご報告しまーす。


では、では。

ついに、この季節がやって参りました!


そう、宇佐の町民運動会の季節でございます。


開催は11月9日(日)なのですが、今晩
宇佐にある29部落の部落長に集まってもらい、
参加者と寄付金を集めて頂く、お願いを致しました。


とは言っても、12部落の長しか集まってくれなかったんですが・・・。


なかなか手間の掛かることは、率先して行ってくれない部落長も
いっぱい居るんですよねー。。。


まあ、これは仕方がないです。 


部落長を持ち回り制でやっている部落もありますから!
あまりボランティア活動が苦手な人いても不思議ではありません。


それよりも、我々のことを応援してくれる部落長も大勢いるので、
期待に応えれるよう頑張っていきたいと思います。


しかし、この運動会までに、岡山の朝市へ行ったり、
ドラゴンウォーク大会があったり、相撲選手権大会があったり、
また、合間にはウルメプロジェクトの会合も進めていかなければ・・・。


う~ん、 こりゃ こりゃ  大変だ!


とりあえず、一つずつ、一歩ずつ やっていくしかないっすねー!


よしゃー、まずは今週末の岡山の朝市を頑張ろっと!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。