FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、土佐市の消防署にてAEDの使い方講習がありました。



やはり消防団員  たるものAEDぐらいは使えないと話しになりません。



最近は教習所でも習ったりするようでありますが、
ジョージィが免許を取った頃は、AED自体もありませんでした。



大昔のことすぎて・・・。  ジョージィ36歳の冬。。。



そうそう 知ってました??



AEDを実際に使う時に、パットを貼り付ける位置に、
胸毛がないか確認をしなきゃいけないんでっせ!



どうやら、胸毛があると邪魔になるらしい。



でも、緊急の時にカミソリ出して、胸毛を剃る訳に
いかないよな~。



そんな時は、AEDの予備のパットで、粘着を利用して
胸毛を剥がすんだって。。。



お~ 恐っ!!



でも、みなさん勉強になりましたねー♪
みなさんもAEDが使えるようにマスターして下さいね♪♪



今日のAED講座はこれにて・・・ 終了!
ではでは・・・。




スポンサーサイト
新年恒例の出初式が行われました。



毎年、寒い日を選んで行っているのかと思うぐらい
寒い日が多いっすね~~~~。



そして今年は風も強い。。。   激寒でござんす。



いざ、ジョージィも出陣ー!!
孫にも衣装って頑張っていきやす!

Image360.jpg


うぷっ、 変な顔~。 



おー、みんな 続々と集まってきました。


Image361.jpg


出初式は外で行われるのですが、式中はコートが着れないんです。
制服の中に防寒グッズをしっかり装備していったのですが、
不覚にも足の先だけは、寒さをしのぐ事が出来ませんでした。



団員の“まーたか”いわく、携帯カイロを足に
貼っておかないと完璧とはいえないようであります。



なるほど、さすが上級者! 勉強 になりますねー。
来年のこの時まで、ちゃんと覚えておこっと!



昨晩、年末恒例の消防団による見回り巡回が行われました。



わが分団の消防車どす!


消防車


いざ!巡回へ!



メンバーは 班長 かずC と青年部でおなじみの 忠ちゃん 
ジョージィ の3人であります。



車内から、ジョージィの眼  が辺りを隈なくチェック!!


車内から



「よし!異常なっしんぐー



「悪い子はいねーかー! 悪い子はいねーかー!」
叫けんでいる 忠ちゃん!(うそッ?


DSC03554.jpg


無事、30分間の巡回が終了致しました。



みなさんも、火の元 や )には、十分注意して下さいね♪



今日は、宇佐小学校にて小学生の為の避難訓練
消防団による、消防車  を使っての放水が行われました。


ジョージィは、消防の実務にあまり携わっていない為
消防団としては、まぁドラクエでいうとレベル2?ぐらいっすかね~。
(ようようスライムを倒すって感じですな。。。)


商工会青年部としてのジョージィレベル32ぐらい!?
(そろそろ、ボスキャラを倒しにいこうかって感じ。。。)


何はともあれ、今回の避難訓練に参加した訳ですが、
この日は、レベル30以上の団員が仕事の都合などで少なく、
ジョージィが消防車  を小学校まで運転することに。。。


テレレレッテッテッテー♪(ドラクエのレベルUP音)


ジョージィは、レベル3になりました!
消防車  の運転を覚えた!!



そして小学校に到着し、消火器などの実演がなどを行い、
次に消防車  からの放水を行うことに・・・。


へっ!?俺が!? 放水を!? これは新手のイジメか?


そしてレベル3ジョージィが、見様見まねで放水を行うことに。
これがジョージィの“コントショー”の始まりでした。


消防車に繋がれた長いホースとホースの先の放水口を抱えて、
一気に目標に向かって走りました。 


ジョージィがトップスピード  にのったその時・・・。


以外に短かったホースと放水口が手から離れてしまい、置・き・ざ・り・に・・・。


ピンッ!と張られたホースの先の放水口を取りに戻り、いざ放水!!


この時はすでに、どか~ん、どか~ん と観客の小学生から爆笑の渦が。。。


テレレレッテッテッテー♪(ドラクエのレベルUP音)


ジョージィは、レベル4になりました!
消防車での放水と、身を張ったコントを覚えた!!



でも、こんな思い出深い避難訓練で、レベルが2つも上がって
結果的によかったのではと思う、ポジティブなジョージィでありました。


今年の中で、一番緊張したかもしれないっすね♪
余裕が無かったので、撮った写真は一枚もありません♪


今日は我が消防団は神戸へ研修旅行に行っております。


しかし、ジョージィは我が家でブログをかいております。


なんでやねん!(神戸だけに関西弁。。。)


ジョージィも初めは参加をする予定だったのですが、
仕事が結構たまっており、なくなく諦めたという訳なんです。


確かに、今日は1日中土佐えいもん広場で、父の日の最終出荷に
追われておりました。


気が付いたら、いつの間にか1日が終わっていたという状態です。


まあ、みんなの土産話を楽しみにしています。
でも、みんなが関西弁に染まってたら嫌ですねー!


ホンマでっせ!! (パート2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。